MTG

つーわけで、MTGのデッキの試案。バントビートのつもり。
ダークバントとかいうデッキもあるみたいだけど、そんな金食うものは組めん!←
具体的には貴族の教主。高すぎ。
なので、賛美がキーワード能力のバントなのに、頭数揃えてぶん殴る形に笑
フォーマットはいつもどおり。



・土地 21
5:《森/Forest》
8:《平地/Plains》
3:《島/Island》
4:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
1:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
・クリーチャー 18 
3:《マリーシの双子爪/Marisi's Twinclaws》
4:《バントの信刃/Bant Sureblade》
3:《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》
4:《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
4:《ナヤの静刃/Naya Hushblade》
・スペル 21
4:《清浄の名誉/Honor of the Pure》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《大渦のきずな/Maelstrom Nexus
2:《バントの魔除け/Bant Charm》
2:《アーシャへの捧げ物/Offering to Asha》
2:《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge
2:《万華石/Kaleidostone》
4:《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》


基本は好みの軽量ビート。
清浄の名誉を張って、信刃、静刃が4/3というチート性能でぶん殴る。
てか、信刃強くない?なんで先制攻撃とかついてるのさ!
ただ、クリーチャーに速攻持ちがないから、イマイチテンポで劣りそうなんだよなー。
そういう意味で、刃シリーズの中でもジャンドの斬刃はホント単純だけど強いカードだと思う。
フィニッシャーは、ビヒモスの大槌付きのマリーシの双子爪。
何気に清浄の名誉でも強くなるし笑

と、大渦のきずなは、最初、守護熾天使とか浄化の大天使とかをメインにしたバントコントロールもどきという胡散臭いデッキの名残。
名残なんだけど、ちょっと試験的に使い勝手を試してみたいと思って突っ込んでる。
バントのカードってあんまり持ってなくて、月末で金欠だから買い足せなくてで枠も空いてたし←
徴兵→続唱→きずなが理想だけど、万華石と組み合わせて無理やりだしたりも一応できる。
その後はどのカードも続唱になるから、色々楽しめるはず。
ただ、軽いカードをメインにしているから、あまり旨味が感じられないかも??
あんまり旨味がないようなら、少し構成を重めにシフトしてみよう。