MTG・黒緑発掘

さて、というわけでレガシーを仮組みしてみたくなってきた。
色は最後まで黒赤か黒緑かで迷ったけど、黒緑はお互いの悪いところをうまく補えそうな気がチラッとしたからそっちで笑
で、目指したいのも従前通り発掘デッキ!
なぜなら、墓地をリソースとして有効活用できるのが極めて美しいから。
今のところ決まっているのはこんな感じ。


【LA 14】
黒緑フェッチ 4
不毛の大地 4
【CR 26】
朽ちゆくインプ 4
恐血鬼 3
ゴルガリの凶漢 3
臭い草のインプ 4
イチョリッド 4
ゴルガリトロール 4
炎の血族の信者 1
セドスペ 2
【SO/IN 12】
陰謀団式療法 4
暗黒破 2
戦慄の復活 3
壌土からの生命 3
【EN/AR 8】
黄泉からの橋 4
ライオンの瞳のダイアモンド 4


枠取りと必須と入れたいものが決定した感じ。
主流は青も混ざっているらしいけど、まずは黒緑オンリーで組んでみようかと。
てか、ライオンの瞳のダイアモンドが鬼。値段高過ぎ。
でも、この系統は再録ないだろうから集めざるを得ない。
金属モックスとかも欲しい。このデッキに入るかわからないけど。

あと、蘇生、特にセドラクススペクターはやれると思うんだけどどうかな。
初手が土地、LED、セドスペ×2、発掘のヤツとかで、1ターン目:ランドセット→LEDセット→LED起動→蘇生×2とかできたら楽しすぎだと思うんだが。
まあ、次のターンでいきなり息切れするんだけどね笑
2ターンでキルしたいと思う場合には、やっぱり抜けそうかなぁ。


と、発掘を選んだのはもうひとつ理由が。
それは、ゼンディカーブロック残りのどちらかで発掘がキーワードになるんじゃないかという淡い期待が笑
ほら、壌土からの生命とかモロイメージに合うし、遺跡掘り返して発掘とかありそうじゃね?