MTG・続唱5色

ついでにこいつも。
組み直し終わったらめちゃキレイなマナカーブを描いていて嬉しくなった笑



【LA 26】
平地 1
島 1
沼 2
山 1
森 1
海辺の城塞 2
秘儀の聖域 3
崩れゆく死滅都市 3
野蛮な地 4
ジャングルの祭殿 3
古代の聖塔 1
断ち割る尖塔 1
風変わりな果樹園 2
広漠なる変幻地 1
【CR 17】
肉尻 2
カルデらんぼ 1
徴兵ワーム 3
チャーミー 4
謎スフィ 1
セドスペ 2
めぶトリ 4
【P.W. 2】
エルズペス 1
復讐アジャニ 1
【SO/IN 15】
審判 2
捕らえられた陽光 3
瀝青破 4
エスパーの魔除け 3
ジャンドの魔除け 3



主な変更点は、重ビートダウンによりシフトして、クリーチャーの重量化をしている点と、相変わらず懸案事項のマナベース。
まず、クリーチャーについては、ニクシリスの枠は悪斬がベストだけど、それじゃあんまりじゃないか!ってことで、元プレインズウォーカーの底力に賭けることに笑
カルデラは3マナ域、4マナ域にそれぞれ全体除去を有するから、その補助的な意味と、もりもりトリナクストークンを食べて無双できるファッティだから←
どちらもエルズペスに飛ばしてもらうと人が死ぬ。あと、カスケードから出るとうまうま。

次に、土地については、一応、アンタップインを9枚確保しているけど、やっぱりかなりモサモサしてる。
ただ、色マナ安定供給とのバランスで考えると、やはり基本土地をこれ以上は積みにくいから悩みどころ。
いろんな色が出るかもしれないからって風変わりな果樹園を増やしたら、色事故が起こる可能性上げるだけだしなぁ。



あ、どうでもいいけど、HN変えました謎