MTG・続唱ジャンド

人間力最低時用の調整を施してみた。
その日の気分で森1とジャンドの魔除けは差し替えたりするかも。
どうせ、ちゃんと回るときはカスケードで固まったランドは下に送り込めるしね。



【LA 26】
沼 5
山 3
森 3
ジャンドの全景 1
野蛮な地 4
黒赤M10 4
赤緑M10 2
黒緑フェッチ 4
【CR 20】
夜鷲 3
血魔女 2
地獄火花 4
ヒル 4
チャーミー 4
芽吹トリ 3
【SO/IN 14】
荒廃稲妻 4
脈動 3
稲妻 4
瀝青破 2
魔除け 1

【SIDE 15】
カルデラの乱暴者 1
リリアナ・ヴェス 1
死の印 2
蔓延 2
思考の大出血 2
ボーラスの奴隷 1
終止 3
魔除け 1
ドラゴンの爪 2



あ、地獄火花を採用してみた。土地事故したときの百足に絶望して笑

しかしまあ、どう弄ってもある程度の戦力を維持出来る辺り、完成されたデッキっていうんだろうなー。
いや、ジャンドとして完成されてるとかじゃなくて、続唱デッキという根幹というか、デッキというより続唱というシステムそのものが、かな。
ぶっちゃけ、色分けでデッキ名呼ぶより、チャーミー4と瀝青破2〜4が入ってれば全部「続唱デッキ」っていうくくりの中でしかないわけで。
細々色が違ってたりなんだりしても全部同じデッキだよねー。
どれもやることは、出して、捲って、勝つ、っていうだけだし。