MTG・続唱ジャンドブライトニング

今日、パソコンから確認したら割りとデッキのパーツとかでサーチしてきてる人もいるようで。
なので、一応、デッキ名をタイトルに入れることに。
つっても、そもそもあんまり見られてるワケでもないけど笑
まあ、オレ自身も確認しやすいしね。

ってことで、デッキ名入りタイトルの一発目は、やっぱりジャンドブライトニング。ちょうど、また微調整したんで。
今回はサイド付きさ!


【LA 25】
沼 5
山 2
森 3
ジャンドの全景 1
野蛮な地 4
黒赤M10 4
赤緑M10 2
黒緑フェッチ 4
【CR 20】
夜鷲 3
肉尻好 1
血魔女 2
板金百足 2
ヒル 4
チャーミー 4
芽吹トリ 4
【SO/IN 15】
荒廃稲妻 4
脈動 3
稲妻 4
瀝青破 2
魔除け 2

【SIDE 15】
カルデラの乱暴者 1
リリアナ 1
死の印 2
蔓延 3
思考の大出血 2
ボーラスの奴隷 1
終止 3
ドラゴンの爪 2


メインについては、少し速めの攻撃も意識して板金百足を採用。同マナ域で速さと言えば鉄板の地獄火花とかでもいいんだけど、せっかくフェッチ系ランド5枚も積んでるし、先制が極めてキモいからこちらに←
他は変わらず。
あ、魔除けをメイン2枚は同系に効きにくいって話みたいだけど、対応できるデッキは増えるから割りと気に入ってる。最悪、百足あたりを3/3にしてあげてもいい笑

サイドは色々と。
せっかくだから説明する。

カルデラ:全体3ダメージ除去+フィニッシャー候補。
タフ2と3の壁が限りないので、全体3ダメをなんとか1枚で叩き出せないか考えていたところ、2chのどっかのスレで見て思い出した笑
主に肉尻好と入れ替えたりする。
・リリアナ:お守り笑
あんまり意味はないやも。
・死の印:対白、対緑の万能除去。
主に、白の厄介さん、悪斬ぶっころ用に。
・蔓延:再生や速攻デッキ対策。
再生持ちや速攻デッキ対策だけじゃなくて、随員入りとかも処理できるからね、割りと気に入ってる。
・思考の大出血:対コントロール用最終兵器←
続唱でめくれるとうまうま。
デッキがわかった2戦目からは普通に強いよね
・ボーラスの奴隷:厄介なのは、ただ除去るより奪いたい。
悪斬とか悪斬とかね。あと、地味にトリナクスとかも。
ホントは2枚積みたい。
・終止:言わずもがな。
最強除去。
・ドラゴンの爪:対赤絡み超速攻対策。
これだけが明確に勝てないと分かっているデッキに対する対策。

こんな感じ。どうかな??