MTG

さて、デッキ。
しつこく続唱ジャンドブライトニング。フォーマットはスタン。
こいつはこれで一先ず完成で、別のデッキを弄ろう。


【LA 25】
沼 5
森 3
山 3
野蛮な地 4
黒赤M10 4
赤緑M10 1
黒緑フェッチ 4
オラン=リーフ 1
【CR 21】
ナイトホーク 3
血魔女 2
バッパラ 2
蓮コラ 2
ヒル 4
チャーミー 4
芽吹く 4
【SO/IN 14】
ブライトニング 4
パルス 3
稲妻 3
瀝青破 2
ジャンド魔除け 2

大きな変更は、バッパラ、コブラ採用で変幻地を黒緑フェッチに変えたこと。
1〜3ターン目の行動に幅を持たせて、一気に動けるように。
特に、蓮コブラは期待しないで使ったときの強さがかなりのもの、という、よく分からないアドバンテージを稼いでくれてベネ。

あとは、キッカーショックをジャンドチャームに。
全体除去・墓地破壊・強化を一手に引き受けてくれるから、いっそメインに積む方がいいと判断したため。
聖遺とか蘇生とか赤昇天とか兵士とかそういうメンドクサイのを必ず誰かは使うだろうし。
カスケードしたときのガッカリ感も少ないし。

サイドは自分より早いデッキと同系を主に対策することにして、コンボ・コントロール用には決まれば3ターン目に手札消失させられるような感じにでもしておくかな。