MTG

ゼンディカーの神話レアの新カウンター、あれはスタンダード環境なら今のところカスケード対策程度だと思うけど、下の環境は刺さるデッキ結構あるんだろう。
てか、呪文が対象だから、スタック上のカードを潰すだけだよね?
宇宙統べみたいな。
うーむ、値段上がりそう。

そして吸血鬼の強化っぷりに心踊るね笑
夜候をあくまでフィニッシャー作成用と考えれば、結構早い展開のデッキが出来そう。
1マナ吸血鬼のデメリットは、邪魔になったら貴族で食べちゃえばいいわけだし。

1ターン目:1マナ吸血鬼
2ターン目:夜の子か新2マナ 2点
3ターン目:吸血鬼の貴族か新3マナ 6点
4ターン目:吸血鬼の夜候 18点or12点
5ターン目:相手に血の署名orリリアナ小マイナスでトップ変更

これなら5ターンでケリが←
どこかを除去とかのターンに使ったとしても、5ターン目夜候+吸血鬼1体で9点、2体で13点で差が大きいから、1ターン目からクリーチャー置ける可能性があるのはすごく嬉しいね。
泥試合っぽくなって夜候が通らなくても貴族+新2マナで、いただきます→ランドフォール→いただきます、するのと、厨性能の新3マナ吸血鬼がいればクロック回せそうだし。

序盤から攻められる黒単ビートダウンが作れそう!