MTG

眠気もぶっ飛んだぜ!謎

なんか電波デッキスレでオレのジャンドと同じタイプのスタンドが叩かれまくってた。
てか、ほとんど同じ??
もし、仮にだけど、ここを見た人が書いたなら、少し補足したい。
このデッキの本質は、サルカンの速攻とパイパーとかじゃなくてエルフパイパーを出した後の終盤のターンの挙動。
エルフパイパーによって毎ターン大型を追加しながら、かつ、もう1行動出来ることがキモ。
息切れとか閉塞感がないように、というね。
つまり、デッキの核はあくまでサルカンじゃなくてパイパー。
サルカンはどっちかというとオマケかな。
ただ、普通にザスリッドはアリだと思ってしまった。
これは採用させてもらおう笑
あとは指摘があったけど、やはりガラクも積むべきかー。
パイパーが来なかったとき用に普通のビッグマナ的な挙動も出来た方が事故は減るしね。
パイパーの弱さを3/3ビーストはかなり補ってくれるだろうし。

しかし、豊穣の痕跡との相性が悪くて、豊穣をなぜかよく引くオレにはツラいかも?笑
まあ、いずれにせよファンデッキの域は出ないようだけど。


てか、オレのデッキは自分の楽しさからスタートするから、トーナメントでの実用性面とか、ネタとして特化してるか、とかそういうことに期待してのコピーは危険ですよ、と←
この前FNM行ったときもフルボッコで、黒青が黒赤にシフトしたくらいだし笑
#まぁあれはデッキの構造欠陥があったこともたぶんにあるけど。
もちろん、勝つ気がないわけはないし、より強くしたいとは常に思ってるんだけど、大体、斜め上を見た構築になってるので。

とりあえず、見てくれてる人、そんな感じでよろしく。
あの書き込みがここ見たものだったらすごく嬉しいなぁ、と思いつつおしまい。



ってことで最新版。フォーマットは変わらず。


【LA 24】
沼 3
森 10
山 5
ジャンドの全景 2
野蛮な地 4
【CR 19】
ザスリッドの悪魔 1
極楽鳥 4
エルフの笛吹き 4
若き群れのドラゴン 4
納骨蔵のワーム 4
ヘルカイトの首領 2
【P.W. 3】
野生語りのガラク 2
サルカン・ヴォル 1
【SO/IN 10】
魂の火 3
巨大化 2
ジャンドの魔除け 3
瀝青破 2
【EN/AR 4】
豊穣の痕跡 4


バッパラが出ないことにはにっちもさっちもいかないことがあるので緑を濃く、その影響で軽いという終始、稲妻の強みがかなり消えるから、なんとバッパラブロック→巨大化に笑
まあぶっちゃけ、枠を使いあぐねてるだけなんだけど。

あと、ザスリッドが出るとスゲー楽しいんだけど。
ラクトークンとの相性もいいし!
やべー、これはもうザスリッド単体でデッキ考えようかな笑