MTG

ざーんーこーくーな、根本原理謎
フォーマットはいつもどおり・・・なんだけど、7マナ域をグリクシスカラーでやろうとするとほぼ素打ちなワケで。
M10+アラーラだと結構ツライ。色をそろえるのが。


6:《沼/Swamp》
4:《島/Island》
5:《山/Mountain》
4:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《グリクシスの全景/Grixis Panorama》
2:《スラクジムンダール/Thraximundar》
3:《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
1:《思考の粉砕/Mind Shatter》
2:《強迫/Duress》
4:《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3:《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
3:《瀝青破/Bituminous Blast》
2:《対抗突風/Countersquall》
1:《火山の流弾/Volcanic Fallout
3:《苦悶のねじれ/Agony Warp
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《終止/Terminate》
2:《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix》
4:《急使の薬包/Courier's Capsule
2:《脈火の境界石/Veinfire Borderpost》


急使の薬包は、予言に比べてコストは1重いけれど、分割払いだから個人的にはかえって使いやすいので採用。
しかし、急使の薬包とか予言とか見てると、熟孝漂いの強さがよく分かる。
ある意味、2モード選択で2モード目は2/2フライヤーまで残せるんだもんなー。
コスト的には予言と同じだけど、手札での腐り具合が違いすぎる。ずるい。
ラクジムンダールは趣味。
カッコイイから、きっと強いハズ←


あとはドローをもっと安定させることと、5マナ、6マナ域に強いカードが欲しい。
ジェイスを入れようとか、新しい黒のPWを入れようとか、そんな話かも。
黒の新PWは中々いいね。
1番目の能力がえげつない。
重いだけのことはある。強い。
まあ、真ん中の能力がまだ不明だからなんともいえないけど、今のところ吸血鬼デッキに入れるならリリアナの方が優秀だとは思う。
こと吸血鬼の夜候をメインに据えるという場合については、ライブラリートップをなんとかできる一点は、極めて優秀。
2回トップを黒にできれば勝てる可能性がかなり高いわけだし、ドレインできるスペルを持ってきてもいい。