MTG

ブライトニング+吸血鬼!
というわけで、黒t赤ブライトニング風味。
とりあえず吸血鬼の夜候カッコイイ!!←

フォーマットはいつものとおり。
というか、色々強いのがいるローウィン環境混ぜるなら、あえてフィニッシャーを夜候にするメリットはきっとないよねorz
思考囲い欲しいなー。再録されないかなー。


・土地 20
13:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》
1:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
・クリーチャー 16
4:《夜の子/Child of Night》
4:《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》
4:《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
4:《グリクシスの邪刃/Grixis Grimblade》
・PW 2
2:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
・スペル 22
3:《血の署名/Sign in Blood》
4:《強迫/Duress》
1:《地震/Earthquake》
4:《荒廃稲妻/Blightning》
3:《稲妻/Lightning Bolt
3:《終止/Terminate》
4:《脈火の境界石/Veinfire Borderpost》


夜候の能力を反故にしないためには、要は、土地枠を削って他の単色カードを積めばいい。
で、土地枠を削るとできる危険な事故率を境界石で補ってやればいい。
その結果、大体土地24と同等の状況になるなら、混色も成り立つだろう。
という結論に謎
一応、稲妻*3、地震*1で能力起動しないカードが+4、土地が-4でその分を境界石に回しているから数的にはトントン。
かなり軽めの構築にして、手数で勝負する感じになるかな?
地震のメイン1積みは、夜候起動状態なら落ちるのが邪刃だけだから被害なく殲滅できるため。
こいつは旨いぜ!笑